2012年11月23日金曜日

身近な感じ


最近はリロイハトソンの『リロイハトソン』を聞いている。

リロイはダニーハサウェイの大学時代の友人で
ダニーの名盤ライブ2曲目の「ゲットー」の共作者で知られている。

『リロイハトソン』というアルバムのサウンドは
マービンゲイの『アイウォントユー』と似てるとこがある。

この時代のマービンの影響力のスゴさを実感するけど
リロイはマービンよりさわやか。真夜中感は少ない。

マービンより普通の人っぽい感じがいい。
っんなわけないけど、僕にも手が届きそうな身近感。
大いなる勘違いをさせてくれるのがいいんだよね(笑)


黒人のリロイも、日本人の僕と同じような皮膚感覚を持ち
同じように喜怒哀楽を感じながら毎日を過ごしてたんじゃないかと思わせる。
チリチキン食って「ウメ〜」とか言ってる姿が連想できちゃう。

嫌でも人柄が出るんだ、この人の音楽は。

0 件のコメント:

コメントを投稿