2012年11月18日日曜日

ビネガリー


う〜ん、忙しい。
今は忙殺期のピークで、ほとんどスタジオ作業ができない。
ホーンアレンジ、がんがん進めたいのに。


まあ頭の中では音が鳴っているので、メモる、メモる。

今アレンジしてるのは、デコ最初期から演ってる『ビネガリー』って曲。
ドン臭いブギの曲で、シャレっ気ゼロなのだが
僕はこの曲のマヌケな感じがとても好きだ。
自分の練習の声出しは必ずこの曲からだし。

ただ定番なんだけど、イマイチ抜けてこない。
だから今回のホーンアレンジ作業で
積年の夢の(笑)『ビネガリー完成』に近づいてみたいわけ。

この曲の間抜けでジジイな熱血感を形にするには
たぶんデコバンドのメンバーはちょっと若過ぎるんだな。
まあ、そりゃそうだよな(笑)


新しいサポートメンバーが入ってきてくれて
デコバンドは2周目に突入した感がある。
まあ、つべこべ言ってねえで音楽の純度を上げないとね。

その曲に本当に必要な音を見つけ出す労力と
見つけた音を実現するための練習のカット&トライ。

若い奴は更に、自分のための長い長い個人練習の時間も必要だろう。
勘違いしてそこに熱中埋没してしまい、何の音楽も作り出せず
ダメになった知り合いは何人もいる。

そんなのは音楽を作ってる事にならない。
曲の解釈の解像度を上げる事は、自分の奥深くを覗き込む事だ。
お手軽に誰かが口で教えてくれるわけがない。


だから先人達や現役達の素晴らしい音から
自分が感じ取るしかない。選びとるしかない。

ろくな審美眼も持てない奴が、自分のアンテナを過信する。
そんな音楽はごめんだ。

自分の曲は自分の手で完成させましょう(笑)
その道程を共有できる人間を仲間って言うんだろ。
だから仲間は無条件に大事にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿