2013年1月7日月曜日

ベースラインは裏の方がいいに決まってる


スタッフにオージェイズにピチカートファイヴ。
ファンキーにやるなら
やっぱベースは裏で乗らなきゃ。

2拍目の裏や3拍目から動き出し
4拍目の裏まで、どんだけ少ない音でリズミックに迫れるかが
ベースの腕の見せ所だ。

引っ掛けて入る次の小節の頭は
4拍目の余力でドン!と落ち着くだけ。

「ベーシスト1人コール&レスポンス」とも呼べる世界。


日本のリズミックなポップスでベースがイマイチなのは
この原則に乗っかってないのが多いからだ。

1拍目や2拍目でいくら音増やしてもダメなのよ(笑)
それじゃギターと変わらない。
バンドはグルーブしない。

1拍1拍の裏の音を意識するのは当たり前だけど
1小節4拍分を1つの音と見立てると
1、2拍目は表、3、4拍目が裏になる。

この3、4拍目です。ここですよ、ここ(笑)
いや〜すっかり忘れてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿