2013年1月15日火曜日

明日にならないとわからん


朝から積もった雪をかいたり
スタジオでホーンアレンジを作ったりの休日。


今年はレコーディングをする予定だが
今作ってるホーンアレンジは、ライブ用のものだ。

ライブでは和音楽器は僕だけなので
ホーンをハモらせて和音を出さないとヤバイ時も多い。


レコーディングはギターや鍵盤を重ねられるから気が楽だが
逆にホーンの音が多過ぎる。
演奏が説明的になりすぎてつまらなくなる。

録音した各楽器の音は素材として
オンとオフの切り替えで乗り越えないと無理だな。
優秀な今の録音機材だからこそ可能な事だ。


しかし「この部分で鳴ってるこの音は曲の一部になってる」
というようなガチな演奏が根っこにないとね。

サビの頭で鳴らすホーンが
1オクターブ上か下か分からなくなった。
でも明日になったらわかる。判断できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿