2012年8月6日月曜日

邦楽と洋楽


ライブ用のサックスとトロンボーンのリフを作らんと。
Bフラット用の譜面にしないと週末のリハに間に合わない。
自分は管楽器奏者じゃないので、今イチ作業がはかどらない。


こういう時こそ人頼み(笑)
友達の所に行ってホーンの音源を聞かせてもらいまくる。
彼の家には無数の洋楽音源があり、勉強になりまくりなのだ。


デコバンドの音楽は邦楽と洋楽の中間ぐらいの位置にいると思うんだけど
曲によってはモロ歌謡曲なのも少なからずある。

そういう曲調ばかりが浮かんで来る時の自分の音楽バランスは
歌謡曲やらJポップやらに傾いているのだろう。
別に邦楽が悪く「洋楽最高!」とか言ってるわけじゃない。
自分の中の自然なバランスの問題なのだ。


彼の家に行くと、このバランスがもとに戻って楽になる。
だから定期的に彼ら夫婦の家に行って、おしゃべりしながら
いろんな音を聞かせてもらうのは、整体で体を矯正するのと同じなのだ。

あースッキリした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿