2011年9月25日日曜日

自分のこだわり


こんにちは、キーボードのタクミです。
久しぶりの更新になりますね。

さて、上の写真は何でしょう???
答えは、我らがデコバンドのキーボードパートのために書いた自作のスコア
ということは世界に一つだけ、ってことは何、超レア?きゃっほ〜

、、、まあ(笑)それはいいとして
今回はデコバンドのキーボードをやっている
にあたっての自分のこだわりを書きたいと思います。

曲のキーボードパートを考えるにあたって
自分がいちばんにこだわるのは和声、ハーモニー、
あるいは、聞こえてきた途端に一発でその曲だと
聞く人に分からせられるぐらいのリフやフレーズ作り

特に和声はその曲の骨格に合わせて、歌や曲が流麗に聞こえるように
1音抜くか抜かないかまで選定して吟味して和声を肉付けしていきます

和声付けは12音を天秤にかけて、調和と均衡のバランスを探るようなもの
そこに音楽における『美』と『官能』が生まれるわけです
いやぁ、やめられまへんなぁ

時に悩み、大きな変更や失敗を繰り返しつつも
かれこれ三年に渡る試行錯誤も功を成してきて
最近はその成果を紙に記せるぐらい固まってきました

果たしてそのこだわりはバンド仲間や
聞いてくれている人に届いているだろうか?


さて、こだわりの話はこれぐらいにしておきましょうか。
あと一ヶ月ほどでライブ本番

前記のブログにあるように、対バンの方とのセッションあり
会場を熱くすること間違いなしのラテンの曲あり

また今回、自分は初のコーラスにも挑戦します
一緒にソロを掛け合う相手をいかに燃えさせるような
フレーズやメロディーを作るか?そんな最後の課題を残しつつ
本番に臨もうと思います。

"Are you ready to be crazy?"

10月29日(土)大塚エスペトブラジル
みんな来てね〜






0 件のコメント:

コメントを投稿