2013年7月30日火曜日

ギブソン VS マーチン VS モーリス 


レコーディングでアコギを録った。

マイク2本を置く位置で音がメチャ変わるんで
いろいろな場所にマイクを置いて録ってみる。

僕には珍しくアコギのアルペジオが入る曲で
今回の8曲中、一番静かな歌だ。


初めはエレピをガッツリ入れたアレンジだったのだが
友人のアドバイスで
アコギと歌中心のアレンジに変えた。

サウンドの中心がアコギなので
気持ちいい音で録音出来ないと他のパートが決まらない。


で、1週間くらいかけて、自分の好きな感じの音で録れた。

僕のアコギは3本。
ギブソンJ-50、マーチンD-35、と昔のモーリスの安いやつ

やっぱり今回もモーリス(笑)

ギブソンもマーチンも最高なんだけど
録音してみると、まだ手に余って弾きこなせてない感じ。

特にアコギ1本のサウンドだと、それが全部バレちゃう。
空々しくなっちゃうわけよ、自分の腕前だと(笑)

悔しいが仕方ない。もっと弾かなくちゃね

0 件のコメント:

コメントを投稿