2012年10月29日月曜日

ライブは楽し


サックスの矢野さんは沢山のバンドで吹いている。
今日は高円寺の老舗のライブハウス
昼すぎに出るというので散歩もかねて見に行った。

6人編成のそのバンドには昔からの知合いが3人いる。
この3人とは20代の頃何回かライブをやらせてもらった。

昔はベーシストだったM君は歌とオルガン。
仕切りが上手くてMCに爆笑してしまった。
彼の作る曲はシンプルで、バンドの演奏込みで曲が成立してる感じがいい。
矢野さんは彼に紹介してもらった。

ベースのG君、昔はキーボードだったが
面白いベースを弾いていた。思ってもみない所でフィルが入ったり。
この人は今も音楽を聞くのが大好きなんだろう。
ところどころで楽しいフレーズが顔を出す。

ギターのN君は歌心のあるソロを弾いてた。
彼のギターは、出たり引っ込んだりしてバンドの音の空間を作り出す。
前はそういうタイプのギターではなかったので
軽いショックを受けながら感心して聞いていた。


3人ともバンドが好きなんだな。すごく楽しいライブだった。
おかげで元気になったぜ〜
今日は短いライブだったので、また聞きに行こう。


帰宅してからホーンアレンジの続きをやった。
The Bandでアラントゥーサンがやったような
ニューオリンズの陽気なファンクブルースを頭に浮かべて
とにかくいろいろ試してみる。

おっと、いいのが出来たかも。たった12小節だけど。
あらあら、もう夜中になってしまいました。
疲れたんでビール飲んで寝ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿