2012年1月16日月曜日

Soul Music 5


ギターの練習をしよう! リズムギターの練習。
2、3曲、新しい曲出来たし

やった!!バンドのみんなと早くジャムりたい。

ところが、、、、

新しい曲を、ギター弾きながら全く歌えない事に気がついた。
今回の曲は、ソウル系のハネるリズムなのだが
自分のリズムギターが目茶カッコ悪い(笑)

ソウルのギターはリズムを作るギター。

ダニーハサウェイの後ろにいるコーネルディプリーや
バリーホワイト「愛のテーマ」のデビットTウォーカー。

あれこそソウルのギターでしょ。さすが名手!

でも今の自分にとって大事なのは
あのスタイルの奥にあるもの。

あの人達は、あの音を誰に向かって鳴らしたかったのか?


行きつけのクラブにイカした女がいて
彼女の気を惹きたくて、なんて話だったら最高に笑えるよなあ。
最高に可愛いよなあ。

そんな事を考えて毎日の仕事や生活の中
僕なりに体感しながらギターを弾いている。

あの音は、たかだか若い数年の瞬発力で再現できる物ではないらしい。
おピアノのお稽古的な姿勢とは
正反対の色気と不良性がカッコいい。

おおらかな人間性が見えてくる。

日本だったら絶対、憂歌団!

くうう〜、これぞジャパニーズソウル、カッコいい!







0 件のコメント:

コメントを投稿