2013年6月30日日曜日

沖縄そばの白と黒


天気が良く散歩がてら中野を歩く。

サンプラザの横が再開発されて、敷地内に3つも大学のビルがある。
カフェやら食事する場所は事欠かず、大学もモール化してるわけだ。
すごい清潔感(笑)どこもツルツルや。

そんなもん何の興味もないんで、駅近くに戻って沖縄そばやで昼飯。


数年前沖縄を再訪した時、
沖縄そばの味が変わってて驚いた事があった。

これ醤油味じゃんか?なんか甘いぞって感じ。

それ以前はるか昔、学生の頃行った沖縄で食ったのは
どこの店も塩味で白くて透明なスープ。
超さっぱりのトンコツ系の味だった。

だから甘めの醤油味って、メチャ違和感で
塩味の沖縄そばを求め毎日別の店で沖縄そばを食った。
全部醤油味の甘めだった(笑)


東京に帰って調べてみると
今の沖縄そばは、甘め醤油味と塩味の2種類があると判明。なるほど。

今日中野で食ったのは
昔食った味に近くて、とても旨かった。腑に落ちた。
気分が良いんで歩いて帰ってきた。

こうして、この数年の僕の沖縄そば物語は
今日無事に完了しましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿