2011年11月8日火曜日

Soul Music


ソウルミュージックはいいなあ、大好きだ。
特に70年代のニューソウルは名曲、名盤だらけ。

ファンキーからスローまで
ブルージーからジャジー、ラテンまで
大好きなソウルミュージックは数えきれないほどある。

甘くてウットリするメロディと、まろやかで弾力のあるハネるリズム

僕の好きなソウルミュージックは人を突き放したり、突き刺したりしない。
クールだけど人なつっこかったり、すごく辛辣なのに救いがあったり
熱いのに甘かったり。

何て言うか、音楽が表す感情の幅が広いのだと思う。

音楽そのものが、男や女や、快楽や悲しみや狂気を表してる気がする。
とても人間くさい音楽だと思う。

とても洗練されてアカぬけてても
ただのオシャレ音楽ではない。

土っぽい響きがしてサバけてるのに野暮ったくならない。
ドレスダウンしてるのにイカしてる。

不思議だな〜、カッコイイなあ〜

今日はマービンゲイの『 I  want  you』を聞いて寝る事にしよう。







0 件のコメント:

コメントを投稿