2013年2月23日土曜日

エレキギター録音の巻



曲のプリプロをしてると分からない事も多い

ギターアンプの前にマイクを置いて録音してみたのだが
かなりショボい(笑)


今回、機材を調達するのに下調べで
今時の機材で録音されたPC上のデモ音源をたくさん聞いてみて
気になる事がいくつかあった。


とにかく『ギターの音色やフレーズが固すぎて気持ち良くない』のだ。

これじゃギターの音じゃなくてアンプシミュレーターの音を
延々聞かされてるような気になってしまう。


まず、そこを何とかしないと面白くないので
いろんなやり方でギターアンプからマイク録音してみる。

うん、分かってきた。なるほど。

自分の好きなエレキギターの鳴りはこういうもんだったのね。

ライブ録音じゃないやり方で、生き生きした演奏を
録音物に落とし込むのは簡単じゃないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿