2012年2月1日水曜日

記憶

2年前閉店した、行きつけのラーメン屋の味を急に食いたくなった。
有名な店だったので調べたら、似た味のラーメンを出す店が新橋にあるらしい。

夜中に車をとばして食いに行く。
同じ味ではなかったが、食ってたら無性に嬉しくなった。

今では消息も知れず、おそらく二度と会う事のない
古い友人に会えたような気がした。


僕が学生の頃に作った音源集を、先日、友達が持ってきてくれた。
当時の僕はとにかくダメダメで、その音源集もとっくに処分していた。

そんなボツ音源の中の1曲を聞いて驚いた。
今まで本当にキレイに忘れてた風景を、いっぺんに全部思い出したのだ

歌詞を書いてくれた、当時付き合っていた彼女が
どの景色の中でも、ニコニコしながら自分に話しかけてくれてた。

25年ぶりのバーチャルな再会だった。


僕は、音楽で昔を懐かしむ事はまず無い。まして自分の曲では。
でも音の記憶の力、味の記憶の力のすごさが、わかったような気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿