2014年10月25日土曜日

楽器分裂症


一番長く弾いてる楽器はギターなのだが、
鍵盤や打楽器に触るのも大好きだ。

ブルースハープを吹いたり
3声や4声のコーラスを多重録音するのも楽しい。

どれも中途半端で人に誇れる腕前じゃない。

DAWをやるようになって
ますます楽器分裂症がエスカレートしてる。

僕には職人気質がないらしく
『1つの楽器を極めたい』という信念が薄い甘ちゃんなのだ。
若い時分にはそれなりに頑張ってみたが
そのキャラじゃないんだよな(笑)

ただ、大人になってからも
音楽を作れる生活をしたいと思ってきた。
塾の講師で何とか稼ぎながら
生活の中で『自分の好きな音楽』が作れる大人になりたかった。

DAWを始めて、少しずつだが
『自分の好きな音楽』が作れるようになってきた。
そのために楽器の練習をしてリフを考える。
そういうやりかたが自分には合ってるようだ。

うまくいかない時のほうが圧倒的に多いが
それは『自分の好きな音楽』を作るのが下手だからであって
『楽器が下手』なのと必ずしもイコールではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿