2013年4月14日日曜日

ジャズじゃなくてもスウィングします


ベーシックトラックのレコーディングは3曲目に入った。

いろいろ試してみたいDAWの機能が
まだ山のようにあって、この1週間は
『スウィング機能』で遊んでる。


思ってた以上に、音楽的な機能でハマったでござる。

簡単に言えば
「タカタカタカ」のリズムを「タッカタッカタッカ」に変える機能。

「タッカタッカ」とハネるリズムを持つ音楽は
世界中にたくさんある。

ジャズの4ビートのシンバルとか、ブルースとかブギとかね。
ファンクやサンバや、日本だと沖縄音楽や阿波踊り。
もちろんアフリカ音楽も。


ところが全部「タッカタッカ」の感じが違うのだな。

「タカタカ」と「タッカタッカ」の中間に
何種類もリズムがある。

外国の8ビートのノリには、これらのニュアンスが
面白く表現されてる事が多くて
以前から興味あったんだよね。

DAWを使うと、かなり再現できる。

3曲目のベーシックトラックは
結構「泥臭い系」の曲なので
どこをどれくらい『スウィング』させるかね。

いろんな音楽を聞いてアイディアを練る。楽しい。
世界は楽しい音楽でいっぱい。アイディアの宝庫でござる。

0 件のコメント:

コメントを投稿