2012年6月30日土曜日

アレンジ1


今年に入ってデコバンドで練習した新曲は4曲。
どれも骨組みが固まってきた。

編曲はメンバーがジャムりながら決める。
基本的にバンドは、ジャムって出た結論を最優先すべきだと思っている。

メンバーが楽しんで演奏する時に浮かんで来たアイディアが
そのバンドの個性につながるはず。
無駄なアイディアもメチャ多いけどね(笑)


僕は曲のアレンジをするのが好きだ。

特にライブ用に、元の曲を長尺にアレンジし直し
メンバーが自由に演奏できるスペースを作るのは、本当に楽しい。

ギターやベースソロをやたらにフィーチャーするんじゃなく
ソロのバッキングで丸ごとリズムを変えたり
バンドの音量を極端に変化させたり。

音楽を生き生きと演奏する方法は山ほどある。

0 件のコメント:

コメントを投稿