2011年8月16日火曜日

暑いだろ、マジで


 暑い!!
いつから東京は亜熱帯になったんだ?


好きなラーメン、そばが熱すぎて食えね〜じゃんかよ!
食ってるそばからノビちゃうし
お腹空いてるから、一気に食いたいのに。


ハタと思いついた。夜中に食えばいいんだろ、夜中に!
そうすれば、おつゆも昼間よりは適温で頂ける。


店で食べるときに、夏でも冷たいメンは注文しない。
冷やしたぬきとか、冷やし中華とか外では食べない。
ってことで、また夜中の生活が始まった。


10時に仕事を終えて、調べものに一息つくと午前2時
     市ヶ谷の富士そばで、天ぷらソバを注文する。
     この店のBGMは、いつも演歌。


 ここは自分が高校3年の頃にオープンしたと思う。
             
30年前、やっぱり夜中に1人で天ぷらそばを待ってたら
竹内まりあの September が有線放送から流れてきた。

あの頃の富士そばは、演歌オンリーではなかったと思う。

他に客がいない市ヶ谷の富士そばで
かき揚げそばを啜りながら
まだ高校生だった自分は September を
「いい曲だな〜」などと思ったのを今もよく覚えている。

別に、竹内まりあの話はどうでもよくて
真夜中の富士そばに
何年も何回も通い続けてる事に気づいたわけだ。

いい歳になっても、相変わらず夜の夜中に
立ち食いそばを食いに行く。
アホか!おまえは!と自分に突っ込みたくなる
          かわりばえのなさ。

          やっぱりバカは死ななきゃ直らないのね〜

                さて、このブログを読んでくれた方々に
          聞きたい事があります(主に男性のかた)    

         あなたが富士そばで頼むベスト3は???

         ちなみに、ぼくのは順不同で

          かき揚げそば
          カレーライス
          カツ丼かラーメン

         となります(笑)

         かなり定番通りのメニューだと思いますが
         皆さんはいかがですか。
         親切な方、ヒマな方、もちろん女性の方も
         お教え下さると嬉しいです、、、、

         う〜ん、、、2ヶ月ぶりの更新なのに
         暑さにやられて下らない事ばかり書いてしまった。
         次回は10月のライブの事とか、ちゃんと書きます。
         ギターのハラシマでした〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿